真夜中☆刺繍倶楽部

『真夜中ステッチャー』 m@yu のクロスステッチ制作日記です(^^♪

Entries

スポンサーサイト


バタバタと… 、ヽ`(~д~*)、ヽ`

春休み中のせいか
ここ数日ゆっくり針を持つ時間が取れません (TwT。)
調子がいい時に限って狙ったように雑事が押し寄せてきます… ハア…

そんなこんなでステッチ画像が無いので
本日は最近購入したハサミの画像をペタリ ^^;
s-100402_035641_ed.jpg クロスステッチ館さんで
 購入した木の葉型の
 デザインシザー(上)と
 DMC社の
 アンティーク風
 刺繍ハサミ(下)です

 今までは
 近所の手芸店で
 購入した反り刃の
 刺繍ハサミを
 使っていたのですが
 最近切れ味が (-"-;)

ハサミの切れ味が悪くなるほど作品を仕上げた覚えは無いので
刺し間違いの多さがバレバレですね? σ(^_^;)

↑のハサミは両方とも切れ味は抜群ですが
木の葉型の方は普段使いには少々手に余ります
刺繍用というわけではないようなのでアレですが
『デザインシザー』と言うくらいなので
やっぱりデザイン重視なのかしら ...?^^)

DMC社の方はさすがにメーカーのお品♪
軽くて刃先も細くて使いやすいです (^^♪
欲を言えば『反り刃』だったらすごく良いのに?
布を傷めず糸だけ切れる
初心者にも優しい反り刃のハサミ(笑)作ってくれないかな? ^^;
ステッチャーさんの中で『反り刃ハサミ』のファンって
どれくらいいらっしゃるのかしら?



この春 中学生になる娘さんが
本格的にクロスステッチに目覚めたようで
最近フェリシモデビューしました♪
s-100401_231917_ed.jpg
初心者向けのキットが多い中
娘さんが選んだのは Gera! さん監修のマトリョーシカ ^^;
(マトちゃんは最近のマイ・ブームだそうです ^^; )
ステッチ以外にもお仕立てがあるので大丈夫かな?と思いつつ
手取り足取り×××の刺し方から教えています

初作品は『ニードルブック』が出来上がる予定です
次月 新しいキットが届くまでに完成すれば良いのですが… ^^;


ちょこっと嬉しいことがあったので
追記にて…
********************************


 ブログランキング参加中です♪
ポチっとしてくれたら嬉しいです

 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

数日前にTVで『チョコボール』の話題を放送しているのを見て
なんだか急に食べたくなっちゃったんですよね?
『チョコボール』^^;

で お買い物に行った時に買って来たら…

 s-100404_213223.jpg
?
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

ご承知の通り 銀のエンゼルだと5枚で1口
応募するには残り×4枚必要なので
おもちゃのカンヅメには程遠いのですが
初っ端からこんなにラッキーだと
しばらくは『チョコボール』にハマッテしまいそうです ^^; 

せっかくのお菓子 開けたら食べなくっちゃね?
…でも1箱 140Kcal かぁ? ε=Σ( ̄ )
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

おはようございます^^
反り鋏、私もまだ使った事がありません(汗)
糸だけ切れるっていいですね~*
私も最近DMCの2種類の鋏と、他にアンティーク調の
鋏を買いました*

お嬢さんもステッチ始められたんですね☆^▽^☆
ステッチ枠など使われていない感じですが、
小さい図案なのかしら???
完成がとても楽しみです♪

銀のエンゼルが当たるなんて、きっとイイ事ありますよ!
  • posted by 桜香
  • URL
  • 2010.04/05 06:32分
  • [Edit]

NoTitle

綺麗なはさみがあるもんですね。
それだけで工芸品のようです。
子供の休みは 本当に出来ないですね(笑)。
割り切らないとダメかもしれませんが。

うちの娘はステッチ熱がたまにしか・・・(泣)。
針山 学校のでしょうか?同じです(色が違います)。
ステッチの針は先がとがってないので 刺せない、と
言ってましたが いかがですか?
可愛いマトちゃん、完成するといいですね。

銀のエンゼル うらやましい。
うちもこの前TVみたあと買いました(笑)が
あたりませんでした。
  • posted by haruhiro*
  • URL
  • 2010.04/05 07:29分
  • [Edit]

NoTitle

先日はコメントをいただき、ありがとうございました。

はさみ、おしゃれですね。
道具は一つ一つ拘りたいですよね^^
お嬢様と同じ趣味だと、共通の話題が増えていいですね。
好みの範囲が広がるかもしれませんね。

懐かしいお菓子の話題ですね。私は最近キャラメルコーンにはまってて、困ってます^^
  • posted by 蒼
  • URL
  • 2010.04/05 09:12分
  • [Edit]

NoTitle

木の葉型のハサミは、と~ってもおしゃれ~♪♪
普段使いには出来そうも無いんですね、残念。
反り刃のハサミってどこかで見たような気がしますが、
刺繍用のハサミじゃ、布を傷つけちゃいますか?
私はステッチを間違って解くときはいつも、針を使うので
布を間違ってカットするってことはないのですが。。。

娘さん、ステッチを始められたんですね~♪
娘さんの年齢でしたら、飲み込みも早いので、すぐに
刺せそうな感じですね。
私も、早く親子でステッチを楽しみたいわ~(^^)

桜香さん♪

いらっしゃいませ (^^♪

今まではステッチに夢中で
小物にまで目がいきませんでしたが
最近はちょっと余裕が出てきたのか
色々なお道具に目がいっちゃいます ^^;
私の場合お道具を良くしても腕は上がりませんけどね~(笑)

マトちゃんはキットの布が10センチ角ほどの大きさなので
枠など使わずにそのままステッチです ^^;
完成してくれれば私も嬉しいです♪

銀のエンゼル 幸運を運んできてくれたらラッキー♪
  • posted by m@yu
  • URL
  • 2010.04/06 02:19分
  • [Edit]

haruhiro*さん♪

いらっしゃいませ (^^♪

同じようなデザインシザーが4種類販売されていたのですが
さすがに全部は買えないので(買っても使いきれないので…)
厳選して木の葉型に決めました
艶消しの感じが私好みです♪

針山 お揃いでしたか(笑)
学校指定の一括注文で購入した裁縫箱の付属品なので
同じメーカーさんかもしれませんね ^^
針の刺し具合 娘さんに聞いたトコロ
あまり気にならないようです
もしかしたら針の太さにもよるのかも…
マトちゃんのシリーズは1クール・6種類なので
それまではステッチ熱が冷めないでほしいです (>_<)

銀のエンゼル 見たことはありましたが
自分で引き当てるのは初めてです♪
予想以上に嬉しくて
年甲斐もなくはしゃいでしまいました ^^;
  • posted by m@yu
  • URL
  • 2010.04/06 02:32分
  • [Edit]

蒼さん♪

いらっしゃいませ (^^♪
お越しいただき嬉しいです♪

ハサミ 本当にお洒落です♪
今まではキットやチャートばかりに目がいっていましたが
手芸のお道具って
何気に凝ったものが多いことに気づいてしまいました…
コレクターにならないように気をつけます(笑)

親子でステッチ…
憧れていましたが 早くも
『慣れてきたら大作を!』なんて言う娘さんに
苦笑いです (*_*;

キャラメルコーン♪
私も大好き♪
底に残ったピーナッツがたまりませ~ん!!
  • posted by m@yu
  • URL
  • 2010.04/06 02:40分
  • [Edit]

Jujuさん♪

いらっしゃいませ (^^♪

木の葉型のハサミ…とっても気に入っているのですが
ちょっと大きいんですよね~
糸切に…と言うよりも
お仕立ての時に使う方が良いのかも ^^

刺し間違いの糸解き…ちゃんとリッパーで
解けばいいのですが
今までは反り刃の刃先で
チョイチョイって感じだったので… ^^;
実際 布を傷つけた訳ではないのですが
反り刃以外のハサミに慣れるまでなんだか怖くて (>_<)

親子でステッチは私の密かな憧れでした♪
最近になって
『何か趣味がほしいよ~!』って始めたステッチなので
娘さんにはマトちゃん終了まで頑張って続けてほしいです
  • posted by m@yu
  • URL
  • 2010.04/06 02:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろねこ時計

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

m@yu

Author:m@yu
いらっしゃいませ?!
クリスマスとハロウィンが大好きで
孔雀とロータス(睡蓮)・葡萄のモチーフに心惹かれてやまない
北海道在住のステッチャーです(^^♪

今はキットのクロスステッチばかり
チクチクしていますが
いつかはHAEDやミラビリアも…
SALにも挑戦してみたいです!(笑)

ステッチャー友達募集中♪
(当ブログはフリーリンクですが、一声かけていただけるとたすかります)

******************************

★★★ お願い ★★★

★当ブログの画像は、各デザイナー、メーカー、出版社等の著作権者から許可を得て掲載しております。
★文章・画像等の著作権はそれぞれの著作権者に権利帰属します。
無断転載はおやめください。

The picture of all works has obtained permission from the designer.
Copyrights of sentences and images, etc belong to each owner of copyright.
Reproduction forbidden.

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング参加中です♪

励みになりますので

FC2Blog Ranking

ポチっとしていただけると嬉しいです (*^-゚)v

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
